自転車(ロードバイク)で西国三十三所を巡礼します
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さて、なんとか尿意を我慢したまま天辻峠を越えた。
越えたすぐ先には道の駅吉野路大塔があった。
お腹も空いたし、ここで休憩をとることとする。
道の駅 吉野路大塔

道の駅の敷地にある食事処金剛。
外の看板の鴨鍋に惹かれて、鴨鍋セットと柿の葉ずし。
友人から勧められた柿の葉ずしのミッションをクリア。
おいしゅうございました。
さて、ここからは一気に坂を下り、川沿いのワインディングロードを走り、谷瀬の吊り橋を目指す。

これを押して投票してくれるとやる気が出ます!
越えたすぐ先には道の駅吉野路大塔があった。
お腹も空いたし、ここで休憩をとることとする。
道の駅 吉野路大塔
道の駅の敷地にある食事処金剛。
外の看板の鴨鍋に惹かれて、鴨鍋セットと柿の葉ずし。
友人から勧められた柿の葉ずしのミッションをクリア。
おいしゅうございました。
さて、ここからは一気に坂を下り、川沿いのワインディングロードを走り、谷瀬の吊り橋を目指す。

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十津川村への最大の難所は何と言っても天辻峠。
バイク乗りの友人でも「天辻峠はしんどい」と言う難所である。
五條市の本陣から24kmほどで、最大標高差531m、標高658mまで登る。
最初のうちは楽勝モードで川の流れを左手に見ながら進んでいく。
しかし、徐々に傾斜もきつくなり、つづら折りのようなカーブも出てくる。
必死に漕いでいたらトイレにも行きたくなる。
そんなとき、『トイレあり、こんぴら館 800m先』という看板を見つける。
渡りに船とばかりに必死でペダルを回す。
エネルギーも摂りたい、トイレにも行きたい!!
見えた!
こんぴら館!!
あー、駐車場のカギが閉まっている!
仕方なしに、門の前の地べたに座ってエネルギーバーを食べる。
できれば登りの激坂の途中で休みたくなかった。
折れそうになった心を奮い立たせ、またも無心にペダルを漕ぐ。
おっ!
トイレのありそうな食堂の看板。
あと少し、頑張って漕ごう。
えーっ!
ここも休業中!?
トイレはあきらめよう。
晴れだったため、雪は路肩に残る程度。
旅館で聞いたところ、前日に路面が白くなるほど降ったそうだ。
自転車での走行に全く支障はなし。
やっと新天辻隧道まで来た。
これを越えれば下り坂!
一日の後半部分でこの強烈な登りだったため非常に疲れた。
つづく

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バイク乗りの友人でも「天辻峠はしんどい」と言う難所である。
五條市の本陣から24kmほどで、最大標高差531m、標高658mまで登る。
最初のうちは楽勝モードで川の流れを左手に見ながら進んでいく。
しかし、徐々に傾斜もきつくなり、つづら折りのようなカーブも出てくる。
必死に漕いでいたらトイレにも行きたくなる。
そんなとき、『トイレあり、こんぴら館 800m先』という看板を見つける。
渡りに船とばかりに必死でペダルを回す。
エネルギーも摂りたい、トイレにも行きたい!!
見えた!
こんぴら館!!
あー、駐車場のカギが閉まっている!
仕方なしに、門の前の地べたに座ってエネルギーバーを食べる。
できれば登りの激坂の途中で休みたくなかった。
折れそうになった心を奮い立たせ、またも無心にペダルを漕ぐ。
おっ!
トイレのありそうな食堂の看板。
あと少し、頑張って漕ごう。
えーっ!
ここも休業中!?
トイレはあきらめよう。
晴れだったため、雪は路肩に残る程度。
旅館で聞いたところ、前日に路面が白くなるほど降ったそうだ。
自転車での走行に全く支障はなし。
やっと新天辻隧道まで来た。
これを越えれば下り坂!
一日の後半部分でこの強烈な登りだったため非常に疲れた。
つづく

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梅田から青岸渡寺まで2日かけて行ってきた。
今回走ったルートはこんな感じ。
1日目、3/8(土)5:30に自宅を出発。
5:48 阿波座はまだ暗い。
10:40 奈良県五條市役所付近。
数日前までは曇り予報だったのに、しっかりと晴れてくれた。
ここからR168で山に入っていく。
あの山に入っていく。
今夜泊まるのは湯泉地温泉。
あと65km。
五條市のR168へ入ったところはこんな感じで快走路。
ちょっとずつ山に入っていく。
ここも結構走りやすい。
さて、これから最大の難所、天辻峠を越えていく。

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今回走ったルートはこんな感じ。
1日目、3/8(土)5:30に自宅を出発。
5:48 阿波座はまだ暗い。
10:40 奈良県五條市役所付近。
数日前までは曇り予報だったのに、しっかりと晴れてくれた。
ここからR168で山に入っていく。
あの山に入っていく。
今夜泊まるのは湯泉地温泉。
あと65km。
五條市のR168へ入ったところはこんな感じで快走路。
ちょっとずつ山に入っていく。
ここも結構走りやすい。
さて、これから最大の難所、天辻峠を越えていく。

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